SOULTRAIN

「SOULTRAIN」 n. 名詞 : 魂列車

"この音楽が俺の胸を熱くする  。"
Real Good Musicをお届けするブログです。

menu
更新情報.jpg 本日の一言.jpg オススメ.jpg 新譜.jpg
特別企画.jpg コンセプト.jpg 別館.jpg ランキング.jpg

what is your favorite music genre ?





このブログは面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No ( またのお越しを)
今日は何位になっているのでしょうか。

by pilot-fish since 2005.09.13.

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005.10.17 Mon
 スーパーモデルから歌手への鮮やかなる転身。Carla Bruniの美しく華麗なデビューアルバム、「Quelqu'un M'a Dit」



 昨年、このアルバムがフランスで大ヒット。人口6000万人のフランスで、100万枚という驚異的なセールスを記録。しかも、とても流行りの曲とは言いがたい。とにかく凄い売れたことが分かるだろう。

 Carla Bruniは元々はモデルである。
 しかし、音楽をやりたいと思い、モデルからシンガーソングライターへと転身。かなり風当たりは強く、「売れはしないだろう」と思われていたにも係わらず、これが大ヒット。アルバムはローリング・ストーン誌などの音楽誌・評論家からも高い評価を得、各メディアも絶賛。その美しい曲調は、胸にしんと響く。
 また、アルバム収録曲のうち、イタリアンスタンダードのフランス語ヴァージョン(仏詞はCarlaが手掛けている)の2曲を除く、10曲すべての作詞・作曲を手掛けていることも、特筆に値するだろう。決してモデルで手に入れた「有名な名前」ということを利用して誰か作曲家に曲を発注したわけではないのである。どの曲も全てが趣深く、モデルとしても成功し、歌手としても遺憾なく才能を発揮しているCarlaは凄いと思う。

 アルバムはCarlaのアコースティックギターと歌をベースとし、アルバムタイルのシングルである「Quelqu'un M'a Dit」のようなゆったりとした曲あり、ソウルやフォークの要素を取り入れた雰囲気に仕上がっていて、土曜の昼下がりにでも聴こうものならばそのまま天国まで行ってしまえそうな感じ(笑)。
 Carlaの囁くようなハスキーヴォイスがとても心地良い。
 また、歌詞もとっても素晴らしい。教養のある「大人の女性」を思わせる。「愛は自分に似合わない。サンローランの服とは違うんだから」という言葉もなんともどきっとしてしまうし、インタヴューで答えた「幸福とは静かなもの」という言葉も、心の奥で呼応してしまう。音楽に見合った歌詞を書けるセンスも抜群に素晴らしいのだ。
 アメリカなどではNorah Jonesと比較されているようだが、はっきり行って比べ物にならない。これは個人的な意見で、彼女のことを好きに思う人がいることは承知だが、Norah Jonesはあまりにオリジナリティーが無い。さらっと歌って、「あっそう」という感じ。
 心をざらっとさらってゆくようなCarlaの方が、数段上を行っている。

 ぜひとも手元に置いておきたい一枚である。
 こういうアルバムが1枚あると、それだけで幸せなものだ。


Carla Bruni オフィシャルサイト

「Quelqu'un M'a Dit」を試聴する(WMP)。

この記事は面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No (またのお越しを)
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://soultrain.blog96.fc2.com/tb.php/75-ee45deb7
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。