SOULTRAIN

「SOULTRAIN」 n. 名詞 : 魂列車

"この音楽が俺の胸を熱くする  。"
Real Good Musicをお届けするブログです。

menu
更新情報.jpg 本日の一言.jpg オススメ.jpg 新譜.jpg
特別企画.jpg コンセプト.jpg 別館.jpg ランキング.jpg

what is your favorite music genre ?





このブログは面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No ( またのお越しを)
今日は何位になっているのでしょうか。

by pilot-fish since 2005.09.13.

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005.10.20 Thu
 Matchbox 20のヴォーカル、Rob Thomasのソロデビューアルバム、「...Something to Be」。



 Matchbox 20といえば、ヒット曲の沢山あるポップグループ。しかし不仲説が実しやかに囁かれ、Robのこのアルバム発売で本当に解散かといわれていますね。……ちょっと残念。

 アルバム発売前にグラミー賞受賞、というキャッチコピィで国内版のアルバムは売られていましたが、その通り、彼のソングライティングのセンスは凄い。
 これはサンタナとコラボした「Smooth」という曲でのことで、3つもの賞を受賞。耳にしたことがある人もいるのでは?
 そんな、ソロデビュー前に既に彼の実力は認められていただけに、Matchbox 20としてではなくソロとしてアルバムを発売するのには少なからずのプレッシャーがあったと思うが、これがまた見事なアルバム。Popに徹しているところもなんだか好感(笑)。というか、イマイチ垢抜けなくてRockになり損ねちゃった、っていう感じなのかな(笑)。MAROON5をPopにした感じだと個人的は思うのだが……。
 リードシングル、「Lonely No More」。
 リズムの刻みが良い。グルーヴが大きくて、殆ど4ビート状態。これがまた気持ち良い。イントロからドラムが入っている割に、こういうテイストになっている辺りが面白いと思う(笑)。
 PVも面白くて、三半規管に訴えるようなつくり。見ていて面白い。
 そしてこれはチャートでの変動が面白くて、一度アルバム発売直前に20位ぐらいまで上り詰めて、けれど下降しちゃって、30位ぐらいにまで順位を下げたあと、アルバム発売で再加熱、トップ20にチャートイン。こういう変動があるのは、彼が実力があって、アルバム発売されたことでそれが再認識されたためだろう。
 セカンドシングルは冴えなかったが(正直僕もあんまり好きではなかった(笑))、彼の幅広いセンスはとっても注目である。
 Rockはちょっと、けれどR&Bも……、というような、洋楽初心者の人が洋楽に入りやすいようなアルバムではないだろうか。
 そうそう、小ネタだが、慥かこれはデュアルディスクで初めてビルボード1位を取ったんだったと思う。

 しっかし、彼は奥さんに浮気がばれて、しかもその浮気相手が男性だった、というニュースは本当なのか……(苦笑)。


Rob Thomas オフィシャルサイト

「Lonely No More」を試聴する(WMP)。

「This is How a Heart Breaks」を試聴する(WMP)。

この記事は面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No (またのお越しを)
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://soultrain.blog96.fc2.com/tb.php/80-b3dec65d
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。