SOULTRAIN

「SOULTRAIN」 n. 名詞 : 魂列車

"この音楽が俺の胸を熱くする  。"
Real Good Musicをお届けするブログです。

menu
更新情報.jpg 本日の一言.jpg オススメ.jpg 新譜.jpg
特別企画.jpg コンセプト.jpg 別館.jpg ランキング.jpg

what is your favorite music genre ?





このブログは面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No ( またのお越しを)
今日は何位になっているのでしょうか。

by pilot-fish since 2005.09.13.

--.--.-- --
2005.10.23 Sun
 今更紹介するのもどうかと思ったりしたのですが、やっぱりこの人は外せないですね。Eminemの「Encore」。



 ご存知の通り、白人ラッパーEminemの4thアルバム、「Encore」。
 とにかく彼の仕事っぷりはすさまじい。「Eminem Show」の後、「8 Mile」はあったし、50のプロデュースはあったし、D12の活動もあった。そして「Encore」の直後には2Pacの死後9枚目となる「Loyal to the Game」のプロデュースもしているし、その体力は凄いと思う…。
 そんな彼の生い立ちについては最早説明不要だと思うので、割愛します。

 でもって、「Encore」。
 短期間で製作しただろうに、よく出来ている。「Encore」の意味にも、ちょっとどきっとさせられてしまうが…。
 リードシングルの「Just Lose It」はニュースでも話題になったし、皆さんご存知のはず。マイコーのパロディですね。こういうことをやらせたら、世界で一番Eminemが上手い気がします(笑)。
 けれどそういった「おふざけ路線」の曲ばかりではなく、ブッシュ大統領を批判した「Mosh」はメッセージ性に富んだ良い曲だし、アルバムのトリを飾る「Encore」での50やDe. Dreとの掛け合いも絶妙。Eminemってラップはラップでも様々なテイストに挑戦しているが、「Encore」路線(「Lose Yourself」とか)、「Just Lose It」路線(敢えて言うなら「Without Me」とか?)、「Like Toy Soldiers」路線(「Stan」とか)、と、彼の曲でも好きな曲とそうでない曲が聞き手によって分かれると思うが、どの系統の曲が好きな人でもこのアルバムは満足するのではないだろうか。
 個人時には、「Mocking Bird」がヤバイ。
 アルバム後半を飾る重要な曲だが、淡々と辛い過去の日々をラップしているとついつい聞き入ってしまって、そこであの美しいサビがくるものだから、本当にじーんとしてしまう。
 PVもプライヴェートフィルムで構成されていて、それがまた切ないのだ。こういう曲も書けるところが、一発屋みたいにあきられない彼の実力だと思うし、そして才能なのだろう。
 また、「Like Toy Soldiers」も本当に名曲。PVも素晴らしい。ラップの歌詞と対比させるとサビの歌詞がより一層胸に響く。真摯に歌う彼のこういう曲のリリックは、ずっと耳から離れない。
 まあ、「Mocking~」などの曲が好きな人は、どちらかと言えばHip-Hop初心者や、Eminemファンでは比較的アンチの部類に入る気もするが、良い曲は良いのだ。……うん。
 価値のあるアルバム。きっと後先まで残ってゆくことだろう。

 さて。
 このアルバムが発売された時点で、タイトルは「Encore」だし、そもそも「Eminem Show」の時点で引退が囁かれていた。彼のマネージャまでもが「引退する」とほのめかしたが、先日TV出演時にお尻を出して「ラッパーは止めない」と宣言。
 ファンが一安心したのも束の間、今度は薬物依存でリハビリ入院。そして唐突に発売されたベストアルバム発売の知らせ。…しかもタイトルは「Curtain Call」である…。
 慥かに斬新なリリックを書き続けることはとても困難だろうし(しかも多忙を極めているし)、今度こそ本当に引退か……と、ちょっと不安である。とはいえ、プロデュース業は続けるだろうし、Jay-Zだってなんだかんだで引退後も色々と参加していますものね。
 どうなるか分かりませんが、ひとまずベストアルバムの「Curtain Call」を首を長くして待ちましょう…。


Eminem オフィシャルサイト

「Mocking Bird」を試聴する(WMP)。

「Like Toy Soldiers」を試聴する(WMP)。
  このPVを見ると、個人的には2Pacのことを思い出します。

「Just Lose It」を試聴する(WMP)。

この記事は面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No (またのお越しを)
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://soultrain.blog96.fc2.com/tb.php/83-a66bf1a2
Template by まるぼろらいと
