SOULTRAIN

「SOULTRAIN」 n. 名詞 : 魂列車

"この音楽が俺の胸を熱くする  。"
Real Good Musicをお届けするブログです。

menu
更新情報.jpg 本日の一言.jpg オススメ.jpg 新譜.jpg
特別企画.jpg コンセプト.jpg 別館.jpg ランキング.jpg

what is your favorite music genre ?





このブログは面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No ( またのお越しを)
今日は何位になっているのでしょうか。

by pilot-fish since 2005.09.13.

--.--.-- --
2005.10.24 Mon
 大ヒットの「Love, Angel, Music, Baby」からの5thシングル、Gwen Stefaniの「Luxurious」、


※まだジャケが無かったので、これは「Hollaback Girl」のジャケです※


 既にアルバムは取り上げているのですが、この曲は「SOULTRAIN」的に取り上げなければならない曲だと思ったので、単体でご紹介。
 既に耳にした人も多いかと思いますが、この曲はアルバムの中でもかなりゆったりとしたバラード。
 ずっと「聞き覚えがあるな」、と思っていたのですが、元ネタはあのThe Isley Brothersの「Between The Sheets」なのでした。今でも聞くことがあるくらいの、SOULの名曲ですよね。もう本当にカッコイイ。「名曲」というものは、たとえどれだけ古い曲であっても、たとえどれだけ音質が悪くても、今でも十分に「名曲」であるということを実感しました。とは言え、この曲、僕が生まれた年の発売なんですね(泣)。アルバム発売はさらにそれより前だし(泣)。



 さて、と言うわけで、今回はGwenから少し逸れて、The Isley Brothersについて。
 The Isley Brothersのデビューは57年(昭和じゃないよ?(笑))。つまりキャリアは、既に50年近くに及んでいる。Ray Charlesなども凌ぐ長さなのである。
 最初、4人兄弟でデビューしたが、メンバーの入れ替わりはかなり激しく(とはいえキャリアが長いのでモー娘。のように頻繁に変わっているわけではないが)、4-1+3-3-1-1+2-1、と言う変遷を経て、現在は2人で活動中。たとえメンバーが変わろうとも、50年と言う長さは半端ではないとお分かりいただけるだろう。
 彼らの細かなCDを追っていくと、とてもじゃないが書き切れないので割愛するが(その上古いと自分自身知らなかったりするので)、最近の彼らについてちょっと。
 これだけの長く活動していても、いまだThe Isley Brothersはトップを君臨し続けていて、それは、この曲のGwenも同じように、彼らの曲がサンプリング源として注目されたことがある。Bone Thugs N HarmonyやIce Cube、Notorious B.I.G.(Biggie)、Aaliyah、Commonらが彼らの曲をサンプリングorカヴァーして大ヒットを飛ばしたのだ。
 そして2001年のアルバム、「Eternal」で、R. Kellyがプロデュースしたことをきっかけに、その次のアルバムの「Body Kiss」では、プロデュースの殆どをR. Kellyが行っている。ちなみにこれは、R. Kellyが「Chocolate Factory」をリリースした頃の話。
 とにかく、そうして今なお、彼らはR&Bのトップに君臨し続け(アルバムもチャート1位を取っている)、今なお彼ら曲が愛され、こうしてまたサンプリングされたて復活したりしているのである。

 と言うわけで、Gwenの「Luxurious」。
 元ネタが良い曲だから……、と言うとGwenには失礼かもしれないが、とにかく彼女が歌ってもこれは名曲である。
 ただ、たぶん純粋なThe Isleyファンには許せない部分もあるかもしれないが、女性が歌うとまた原曲とは違った味があって、とても良い仕上がりになっている。
 たぶん、結果的にはIsely的にも、Gwen的にも良かったのではないかと思うが……。
 現在R&Rチャート39位。一体どこまで順位が伸びるか、楽しみである。
 この曲を聴いてびびっと来た人は、是非是非、元ネタであるThe Isley Brothersの「Between The Sheets」を試聴することをオススメする。

 余談だが、この曲を聴くと、咄嗟にGrover Washington Jr.の「Just the Two of Us」と間違えてしまうことが多々あるのだが、それって僕だけか…?(苦笑)


Gwen Stefani / Lone, Angel, Music, Baby

Gwen Stefani 日本オフィシャルサイト

The Isley Brothers 「Between The Sheets」を試聴する(Real)。

Gwen Stefani 「Luxurious」を試聴する(Real)。

この記事は面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No (またのお越しを)
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://soultrain.blog96.fc2.com/tb.php/84-47ead6ee
Template by まるぼろらいと
