SOULTRAIN

「SOULTRAIN」 n. 名詞 : 魂列車

"この音楽が俺の胸を熱くする  。"
Real Good Musicをお届けするブログです。

menu
更新情報.jpg 本日の一言.jpg オススメ.jpg 新譜.jpg
特別企画.jpg コンセプト.jpg 別館.jpg ランキング.jpg

what is your favorite music genre ?





このブログは面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No ( またのお越しを)
今日は何位になっているのでしょうか。

by pilot-fish since 2005.09.13.

--.--.-- --
2005.10.25 Tue
 前回のrap記事ではEminemを紹介したので、次はこの人でしょう。
 50 Centのセカンドアルバム、「The Massacre」。
 
 


 デビューアルバム、「Get Rich or Die Tryin'」が新人の初動売り上げ第1位である87.2万枚という驚異的な数字を打ちたて、また2003年最も売れたアルバム(630万枚強)という衝撃のデビューを飾った50 Cent。その衝撃をまだ忘れていない人も多いはず。
 そして今までに合計で9回も銃弾で打たれた、という過去も、日本人にはかなり衝撃だったことと思う。(ちなみに存命しているラッパーではThe Gameの4発だったか5発を凌いで、これまた最も撃たれたラッパー)
 本当に枕言葉のように「最も」がつく人物だ。

 彼の過去について書くと、あまりにドロドロとしてしまうので、ここでは割愛するが……(知りたい人はこちら)。
 でもって、今回のアルバム。これまた、記録的な売り上げである。今の所、今年最も売れたアルバム(ちなみに2位のMariahの2倍近い売り上げ)。またしても、「やってくれた」、と言う感じである。
 リードシングルは「Candy Shop」と「Disco Inferno」。
 「Candy Shop」はなんとも淡々と50がラップしていて面白い。しかもこの曲、着メロのダウンロードランキングでも1位を獲得しているが、殆どメロディーが無いんじゃ…(苦笑)。着メロがこんな曲って、ちょっとオチオチしていられない気もするし(笑)。
 対訳を知らないのでどう訳されているか知りませんが、「Candy」には麻薬と言う意味もあるそうですね。余談ですが、50の名前は、伝説の麻薬のディーラ「50 Cent」からもらったそうで。
 そして「Disco Inferno」。
 これはちょっと「Candy」よりも激しめ。と言っても、どんな曲でも50のラップって、どこか冷静で淡々として聞こえますけれどね…。
 これはPVが凄くて、日本版のサイトに行けば分かるかと思いますが、18禁に近い扱いになっています(笑)。まあ、お姉ちゃんたちが50を取り囲んですごいことになっているわけです。職権乱用?

 とまあ、今回は曲のレビューをするわけでもなく、ごまかしてしまいましたが……、それは、個人的に50は好きになれないから。
 慥かに、彼のラップはかっこいいけれど、あまりに感覚が時代遅れ。
 先日、The Gameとラジオ局で発砲事件を起こしたりもしましたが(どうやら話題作りのためのものだったらしいですが)、彼はとにかく悪さばかりをする。
 ラップが黒人のための歌として生まれてきたときのように、「悪い奴がカッコイイ」という図式は今では通用しないと思いませんか。
 よっぽど、BEPの「Where is the Love」や、Beastie Boysの「To The 5 Boroughs」の方が、カッコイイ。というか、それが新たなrapのあり方として、当然でしょう。
 けれど彼は未だにこうして「悪い奴」として売っているだけでなく、何か本当に「悪い人」なんだもの…(苦笑)。メディアに露出する人ならば、別に善良ではなくても、人の見本にならないことをやるような人物ではいずれ廃れると思いますし。
 プロデューサのEminemの二番煎じで、彼も来月主演映画「Get Rich or Die Tryin'」が公開されますが、そのポスターがどうやら禁止になりそうです。左手に拳銃を、右手にマイクを持っているんですね。……特に黒人の反感を買っているようです。
 Oasisのギャラガー兄弟って正直好きではないのですが、この件に関する彼らの考えは正しいですね。というか、正しいも何もそれが普通っていうか…。
 なんか一概の日本人である僕には彼の姿勢や歌詞など全然ついていけないし、それで少し敬遠しています。彼をカッコイイと思う人がいるのは認めますが、そう思う人がいるからこそ、50にはもう少し姿勢を考えてもらいたいですね……。
 と言うわけで、珍しく批評してみました(笑)。
 ……いえ、アルバムが悪いといっているわけではないですよ?(笑)

 ちなみにこのアルバム、ずっと読みを「マッカーサー」だと思っていました(笑)。

 最後に名言(笑)。
 「俺は50 Centが25 Centだったときから好きだった」 by クリス・ロック


50 Cent オフィシャルサイト

「Candy Shop」を試聴する(WMP)。

「Disco Inferno」を試聴する(WMP)。

「Just a Lil Bit」を試聴する(WMP)。

この記事は面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No (またのお越しを)
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://soultrain.blog96.fc2.com/tb.php/85-90748ef6
Template by まるぼろらいと
