SOULTRAIN

「SOULTRAIN」 n. 名詞 : 魂列車

"この音楽が俺の胸を熱くする  。"
Real Good Musicをお届けするブログです。

menu
更新情報.jpg 本日の一言.jpg オススメ.jpg 新譜.jpg
特別企画.jpg コンセプト.jpg 別館.jpg ランキング.jpg

what is your favorite music genre ?





このブログは面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No ( またのお越しを)
今日は何位になっているのでしょうか。

by pilot-fish since 2005.09.13.

--.--.-- --
2005.10.26 Wed
 
R&R [CHR / Pop National Airplay]


 R&Rとは、ビルボードチャートのようにシングル売り上げに左右されず(しかもビルボードシングルチャートはダウンロードが加味されていない!)、純粋にラジオのオンエア回数で今一番アメリカのラジオで掛かる曲(=一番売れている曲)を現したチャートです。
 つまり、このチャートこそ、本当に「今、売れている曲」が分かるチャートで間違いない!



なんとも渋いジャケット!!

  1位 ↑○ Kanye West / Gold Digger  (8802)
  2位 ↓○ Kelly Clarkson / Because of You  (8713)
  3位 →  Mariah Carey / Shake It Off  (7747) 
  4位 →○ Green Day / Wake Me up When September Ends  (6725)
  5位 →○ The Black Eyed Peas / My Humps  (6510)
  6位 ↑○ Nickelback / Photograph  (6389)
  7位 ↑○ Fall Out Boy / Sugar, We're Goin' Down  (5821)
  8位 ↓  Weezer / Beverly Hills  (5471)
  9位 ↑○ Chris Brown feat. Juelz Santana / Run It  (5359)
  10位 →○ Bow Wow feat. Ciara / Like You  (5062)

 ついに、Kanyeが首位に。ビルボードチャートでは既に7週連続1位です。どうやら暫く、彼の独走状態が続きそうです。
 2位は後退してKelly。3位はしぶといMariah。4位Green Day、5位BEPも変わらず。意外とGreen Dayが伸びないのが残念(名曲なのに)。
 そして、Weezerが後退して、順調なNickelbackとFall Out Boyのロック2組が上昇。
 10位のBow Wowはあんまり放送回数が伸びず、先週12位のChris Brownが9位と飛び越されてしまいました。彼は「ポストUSHER」と謳われ、若干まだ16歳の超期待の新人。デビューシングルです。
 ベスト10の内、8曲に赤丸が付いていて、かなり熾烈な戦いです。

 そして今週は10位~20位のチャートが面白くて、赤丸がついているのがPretty Rickyの「Your Body」だけ。
 でしかも、赤丸が取れてさらには放送回数が減っているにも拘らず、周りの曲の方の放送回数の減少が激しく、ランクアップしているという現象も。13位のGorillazの「Feel Good Inc.」、15位のFrankie J.の「More Than Words」、17位のAkonの「Belly Dancer」が、まさしくこの現象に陥っています。つまりは、RihannaやPCDなどの先月あたりのトップ5コットレベルの曲が一掃されつつあるわけですね(笑)。

 10位以下の注目曲。
 12位のPretty Rickyの「Your Body」、21位のPussycat Dollsの「Stickwitu」(この曲、「Don't Cha」とはイメージ違いすぎで、セカンドシングルなど特にもっと方向性を定めた方がいい気がするのだが)、22位のMariah Careyの「Don't Forget About Us」(Mariahの勢いは凄い)、23位のSean Paulの「We Be Burnin'」(久々、Sean Paul)、28位のGwen Stefaniの「Luxurious」(11ランクアップ)など。
 そして特筆すべきは、初登場32位のMadonnaの「Hung Up」。慥か、ドラマ「CSI」でこの曲が初披露されて、話題になりました。乗馬も再開したようだし、元気なようですね。新曲も好調。
 「SOULTRAIN」大プッシュのT-Painの「I'm Sprung」は、36位から37位へとランクダウン。しかし赤丸は取れていません。放送回数も増えています。MTVのビデオチャートでもこの曲が第5位にランクインしていたし、まだまだ上を狙えるはず。頑張れ!! そして、Gavin DeGrawの「Follow Through」が31位です。

 また、R&Bチャートでは、Young Jeezy feat. Akonの「Soul Survivor」が2位に上昇、先週7位のT-Painが、こちらでは5位に上昇しています。

 Knayeがメチャメチャ強いですが、意外とロック曲も追い上げていて、これからの展開が楽しみです。T-Painもじわじわと浸透している模様で、日本でももっと話題にならないかな、とか思います。
 けど、ファン心理として、「有名になりすぎる」と逆に腹が立つんですよね(笑)。……何故でしょうか。「ちょっとコアな洋楽まで聴いている人になら通じる名曲」と言う程度が一番ファン心理を満たしてくれる気がします(笑)。


Kanye West 「Gold Digger」を試聴する(WMP)。

Kelly Clarkson 「Because of You」を試聴する(WMP)。

Mariah Carey 「Shake It Off」を試聴する(WMP)。

この記事は面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No (またのお越しを)
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://soultrain.blog96.fc2.com/tb.php/86-af6eca18
Template by まるぼろらいと
