SOULTRAIN

「SOULTRAIN」 n. 名詞 : 魂列車

"この音楽が俺の胸を熱くする  。"
Real Good Musicをお届けするブログです。

menu
更新情報.jpg 本日の一言.jpg オススメ.jpg 新譜.jpg
特別企画.jpg コンセプト.jpg 別館.jpg ランキング.jpg

what is your favorite music genre ?





このブログは面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No ( またのお越しを)
今日は何位になっているのでしょうか。

by pilot-fish since 2005.09.13.

--.--.-- --
2005.10.26 Wed
 先月頭にチャート1位を達成。スマッシュヒットをしたD.H.T.の「Listen to Your Hreat」。



 女性×男性のグループ。正直、詳しいことは全然情報がないので分かりません(すみません)。国内版も発売されていないし、発売される様子もないです。
 Edmeeというヴォーカルと、MC/DJのDa Rickの2人からなるユニット。サウンドは、日本でも数年前に加熱したユーロビートサウンドで、既にひとブーム去った後の日本人にはとっても懐かしい感じ。
 まさか僕もここまでこの曲がアメリカで売れるとは思っていなくて、そしてこういうサウンドがアメリカで売れることに正直驚きました。なんか、こういうテイストの曲って向こうなら死ぬほどありそうだし、だからこそ固定客はいても、いまさらユーロビートに多くの人が嵌るかと懐疑的だったのですが……ヒットしましたね!! Mariahの「We belong Together」が1位から転落し、「Shake It Off」が1位を取るまでの間の1週間だけのことでしたが、それでも今のMariahの勢いを考えると、これはかなり驚異的なことのはず。
 しかし、慥かに曲がめちゃめちゃ良いのだ。ユーロビートにするには惜しいぐらいの曲……、と思っていたら、カバーでした(笑)。
 スウェーデンのRoxetteの同タイトル「Listen to Your Hreat」のカバー。1989年に全米1位を獲得した曲だし、そもそもRoxetteは「プリティー・ウーマン」や「ネバーエンディング・ストーリィ3」のサントラにも参加していて、80年代後半、世界中で売れたスウェーデンのポップデュオ。だから、こちらの曲を知っている人がいるからことのヒットだったのかも。慥かに、元ネタがあると思うと(そして聞き比べてみると)、新しくなっているし、発売の時期的にも絶妙なタイミングだと思う。
 ユーロビートが好きな人は聴いてみるといいと思う。

 しっかし、ヒットしていたのは間違いなくユーロビートversionだと思うのだが、「Now 20」に収録されているバージョンは何故かEdmee's Unplugged Vocal Editの模様……。
 一体本当に売れていたのはどっちのバージョンなのだろうか……(「Edmee's Unplugged Vocal Edit」はダンス系が駄目な人でもかなり聞き惚れそうなテイストである)。


D.H.T. オフィシャルサイト
  こういう頭文字の(しかも新人)グループって、検索で引っ掛からない引っ掛からない(苦笑)。

「Listen to Your Hreat」を試聴する(Real)。

Roxette 「Listen to Your Heart」を試聴する(WMP)。

この記事は面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No (またのお越しを)
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://soultrain.blog96.fc2.com/tb.php/87-2360ceb5
Template by まるぼろらいと
